自由研究:秋月電子で購入のSHARP_LCD(400×240モノクロ)を ME-ESP32で動かしてみた 自作ライブラリ使用
前回は Arduino IDE で提供されているライブラリ
- Adafruit_SHARP_Memory_Display
- Adafruit GFX library
を使って秋月電子で販売されている SHARPの400×240モノクロLCDを ME社製ESP32ボードで動かしてみました。
今回は GR-KURUMI 用に作成した自作のライブラリを使ってSHARPの400×240モノクロLCDを ME社製ESP32ボードで動かしてみる。
GR-KURUMIで動かしたときの投稿はこちらにあります。
SharpLCDとME-ESP32の接続は前回と同じで、こんな感じにしました。
ME-ESP32ボードとの接続はこんな感じ。
動かしたサンプルプログラムは、GR-KURUMI で使用したものと同じものを使用した。
なお、今回はブレッドボードにME-ESP32ボードを配置しジャンパ線で接続したためIOピンのハイローの変化についていけず表示が乱れました。
そのため、IO処理の途中にウェイト「asm(“nop”);」を挿入して送らせるとちゃんと表示するようになりました。(ここは各自の環境で調整が必要。)
試してはいませんがSharpLCDとESP32を搭載できる基板を作成して基板内配線にした場合はウェイト無しでもいけるのかもしれません。